2017-08

ムーの病気ふたつ - 2009.03.08 Sun

自分記録的に書きたいと思います。







昨日の朝、ムーが絞り出すように赤いオシッコをしていました。

8:30の開院に合わせて病院へ出発するまでの間 不快な残尿感を消したいために

ナベシゲの靴の上とか いろいろな場所に数滴ののオシッコを何度もしていました。

これは、見ていて切なくなっちゃいます。



細菌性の『膀胱炎』のようで、皮下輸液点滴(写真)をしてもらいました。

薬は、消炎剤と抗生物質を飲むことになったのですが

ちゃちゃさんめわさんのブログで読んでいたので

「14日間効く注射の抗生剤ってあります? 高いそうですけど・・・お願いします」に、しました。

4300円で高すぎっ! ですけど大粒で苦いのを飲ませるのは、

お互いストレスが大きいので注射にして正解でした。



今日も皮下輸液点滴をしてもらい、1週間ほど様子を見ます。





0891c9bf.jpg






病院に着いてすぐに、体重を計ったのですが 6.05kgでした。

11月下旬 予防接種で計った時には 7.05kg 3ヶ月で1kg減は激しいです。

ウ○チも1日に2回普通量ですることも多々あります。

持病の甲状腺機能亢進症の悪化?? 

一応薬は飲んでいるので、この病気で急変は少ないと思うので 様子みです。







実は、今回大きな病気が発見されました。

エコーをして『脾臓に8mm位の何か』がみつかりました。

良性の腫瘍か 悪性の腫瘍か 他の何か・・・

開腹せずに、病理検査をしてから悪性なら手術ということも選択肢なのですが

検査中動くので 万が一悪性腫瘍でそれが散ってしまうのが危険だそうです。



脾臓は、生活をする上で重要ではないので 手術をするなら早いほうがいいみたいです。

今なら(膀胱炎が治ったら)食欲もあるし、元気だし。

この腫瘍は大きくなると破裂する可能性が高いので そうなってからでは・・。

麻酔のリスクを考えても 今の14歳でするのと15歳でするのでは危険度も違うと思います。



たぶん 来週くらいに手術(入院は4日間ほど)すると思います。

それにしても、今回も偶然にも早期発見できてよかったです。

無事に入院・手術・退院してから 「本当によかった」の言葉を使いたいと思います。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nabesana.blog.fc2.com/tb.php/448-dc3c5b6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ムー «  | BLOG TOP |  » こっそり・・・

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

工作屋 (220)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (147)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる