2017-06

ムー - 2009.03.16 Mon

ムー  ムーちゃん  ムーぼん  ムーみたん



我が家の甘えん坊大将のムーが 昨日2009年3月15日13:07永眠しました。



享年 14歳 



我が家に来たのは、2003年1月11日 8歳くらいでした。





7762453c.jpg






午前中に血液検査、レントゲンなどの手術前検査をしっかり行い 異常がないので

12時少し過ぎから麻酔が注射され 気道確保の管をすぐに入れ・・・

心拍数が一気に弱くなったようです。

すぐに電話があり 車で駆けつけました。

手術室に通されると 横たわったままのムーと 心臓マッサージを懸命にする先生

必死にヘルプする奥さん先生 見守る看護師さん3人。





私たちもムーをさすり「ムーちゃん、一緒に帰るんだから起きなさい。ムーちゃん・・」

と、何度も声をかけました。

1時間心臓マッサージや 直接心臓に働きかける薬の注入など一生懸命に尽くしてくださいました。

私たちから 「もう見込みがないですか?・・・」

先生 「残念ながら 厳しいです・・・」

私たち 「じゃあ、もう・・・。ムーちゃん、家に帰ろうか。」











帰宅したムーです。

ナベシゲは、やっぱり「もんでムー」です。



c677b3f7.jpg


ムーちゃんを寝かせるタオルも布団も焦っていて見つからない。

座布団を出し・・・1枚じゃ足りない・・・

お腹をすかせたまま行ったので 缶詰(開けるの忘れちゃった)と小松菜と

駐車場脇に咲いているスノーフレークをすぐにお供えしました。

そして6年間仲良しだった 黄色いウサギも一緒に。









土曜日のニャンズの夕食は、いつもの時間と夜の10時くらいにあげました。

日曜日は手術なので 日付が変わってからは食事はあげられないので 朝食は抜きです。

でも やっぱりお腹がすくので いつものようにナベシゲに朝食の催促をするムー。

ナベシゲの話では、6:30AMまでに3回布団で一緒に寝たそうです。(1回5分程度)





大嫌いな病院に無理やり連れて行ってごめんね。

ビビリーなムーちゃんにとっては、病院は本当に心臓が止まるほどの場所だったのです。

一人で怖い思いさせちゃったね。

診察室から私たちが出て、ムーちゃんと最後に目を合わせたのは私だと思いますが

不安でいっぱいの瞳でした。

ムーぼんと帰宅後、爪を見ると足の爪が1本血がにじんでいました。

「いやだよー。そっちに行きたくないよー。」と必死に抵抗していたのでしょうね。

怖かったよね、ムーぼん。















69c5c995.jpg


ちょっと変だけど眠っているのかな・・・と、思っている感じのポコ。

夜になり 冷たくなっているムーをクンクンかぎ 去っていく。何度も。

ムーぼんは、ポコに優しかったな?。

本当にいい兄貴だった。

ムーぼん、ポコに優しく楽しく接してくれてありがとう。





シロちゃんは、もっと前から感じていたと思うけれど やっぱりクンクンして去っていく。何度も。

日に一度くらい ワ?オワ???オという鳴き方をするシロが 

昨夜は何度も10回以上鳴いていた。ムーを呼んでいたのかな・・。









今朝、ムーの体はとっても冷たく カチンコチンに硬くなっています。

でも すやすやといつものように眠っているかのような表情をしています。

硬直している体なのに 今にも胸の辺りが動きそうな感じなのです。



ムーぼんのビロードのような毛の感触。そしてふわふわな感じ。

今日の午後、このふわふわともお別れです。



琥珀の瞳(命名チャイハネさん)は、昨日閉じたけど私の瞳に焼きつけました。





あ?????? ムーちゃん可愛かったな?

あ??????。

平日 ナベシゲが発する言葉の半分以上は 「ムーぼん!ムーみたん!」でした。

その後に続ける言葉は特になく とにかく「ムーみたん! ム??みたん?」

朝起きて、出勤前に、帰宅後すぐ、夕飯の時、テレビを見ながら、寝る前、

夜中3時の朝食の催促の時・・・。





今朝 ナベシゲが 「ムーぼんがいないと つまんないね」と。 「うん」

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nabesana.blog.fc2.com/tb.php/449-06e2b561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ムーぼん おこつになりました «  | BLOG TOP |  » ムーの病気ふたつ

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

工作屋 (212)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (145)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる