2017-07

ムーぼん おこつになりました - 2009.03.17 Tue

たくさんの暖かなメールをありがとうございました。

ムーにとっても私にとっても 宝物です。

四十九日(動物も同じかな??)の旅立ちの時にコピーして持たせてあげます。









昨日3月16日ぽかぽかな午後に ムーのふわふわな体は おこつに変身しました。



17c0f4a5.jpg


この骨壷には可愛い3匹の猫が描かれていて 真ん中の子がムーにそっくりです。

可愛い足とちょこんと付いた耳。

小さな床の間に置き私は何度もふたを開けちゃいます。

本来はあまり開けてはいけないのかもしれないけれど、

このふたが妙に可愛くて ついつい手がでてしまいます。





このムーぼん入り骨壷と来年3月まで新しい家で過ごし

その後 おこつは庭に埋め土に帰そうと思います。

骨壷にはムーの写真と皆さんから頂いたメッセージを入れ土に埋める予定です。













葬儀に ナベシゲの後輩の田中クンも参列してくれ ムーをナデナデしてくれました。

ありがとうございました。





ムーのお気に入りのこの籠で 黄色のウサギをお供に火葬していただきました。



649e78f4.jpg






8e298396.jpg






田中クンは、きっちゃんという猫を以前飼っていました。

きっちゃんは シロ&ムーと昔々一緒に暮らしていたのです。

3匹の元飼い主さん(ナベシゲの元同僚)が 6年前大きな交通事故にあい

命はととめましたが 猫を飼うことができなくなり 私たちが飼う事になったのです。

ですから 田中クンにとってもムーとのつながりを深く感じてくださっていました。



火葬後 仮住まいの狭い家に寄っていただき

一緒に思い出を語れる時間を持てたことに感謝します。

話すことで 私たちの気持ちも浄化されていくような気がします。



それに二人だと食欲もあまり出ないので

田中クンがいることで食事っぽい物を食べられました。























37226b76.jpg
(亡くなった日の夕方 自宅にて撮影)


不思議なことがありました。 あっ 怖いことではありません。



15日の入院の朝、玄関がものすご??くオシッコ臭かったのです。

ムーがスプレーちっこを 玄関のどこかにしたのかな??と思い

ムーを病院に預け帰宅後 雑巾で水拭きと消臭剤スプレーをかけておきました。

でも臭???のニオイは消えませんでした。

ムーの亡骸を連れ もどった時にもクサ?? 夜にもクサ??でした。

翌日16日(昨日です)の朝ゴミ捨ての時にもクサ?でした。

ところが ナベシゲの出勤時間の頃には あれ??と思うくらいに

ニオイが消えていたのです。 まったく臭わないのです。



不本意のまま病院に行かされたことへの思いとか オレはここに居たいんだよ?

の気持ちとか いろいろなことがオシッコのニオイで主張していたのかもしれません。

ニオイが無くなったのは、ムーが納得してくれたのかな。

ムーが許してくれたのかな。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nabesana.blog.fc2.com/tb.php/450-aad35e8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ムーのアルバム2 «  | BLOG TOP |  » ムー

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

工作屋 (216)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (56)
日々のいろいろ (146)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる