2017-06

大きくなりました - 2009.07.22 Wed

我が家の植物が すくすく大きくなってきました。



【ゴーヤ】

807a2046.jpg


これは、ゴーヤの葉っぱですが 4本のゴーヤはたくさんの花をつけています。

でもネットで調べてみると(何もしらずに植えてました)

雌花がないとゴーヤの実はできないのです。

つぎからつぎと咲く花は、中心が黄色い雄花ばかりで 数日後には何個も落ちています。

そして今日ついに 雌花を発見しました!

雌花は中心が黄緑色で 花の下についているツルに小さなトゲトゲがあるのです。



大量にとれたらどうしよう・・・などと、心配していましたが

それほど収穫できないかも。

そうそう、スーパーで買ったゴーヤをぬかづけにしたら

ほどよい苦さがいい感じで 酒の肴にぴったりでした。(半分にして種とワタは取ります)













【キューリ】

d473913f.jpg


そして、キューリは予想外に成長してくれています。

葉っぱがザリッとして少し痛いのですが それもなんだか嬉しく感じています。

今は小さな豆キューリがたくさん付いていて 今日発見したのは10cmほどのが2本ありました。

a86cefa4.jpg














【トマト】

cb2c93d3.jpg


トマトの苗2本は大玉(中玉かな??)の種類で 他の苗の光をさえぎるくらい広がっています。

ナベシゲは トマトとキューリのサンドイッチが大好きなのできっと楽しみにしていると思います。

そうそう(またですが) 最近ホームベーカリーで食パン作りに挑戦して

そこそこ美味しい食パンに仕上がっているので 全て自家製というのも初挑戦なので楽しみです。

あ、マヨネーズは市販のを使いますぅ。

2d1581dc.jpg
余談ですが、IHコンロはまだ使い慣れないのですが とにかくお掃除の楽さに感激です。

砂糖&塩入れがちょっと恥ずかしい・・・15年選手です。













【梅干】

1aab70a4.jpg


ジップロックに入れて作る梅干もカビも生えることなく順調です。

あとは晴天を待つのみです。

あ、この南高梅は スーパーで買ったものです。







*****







今日は、皆既日食の日でしたね。

でも悪石島は お天気に恵まれなかったのが・・・残念でしたね。

職場のスタッフも チケットが取れなくて行けなかった・・・と残念がっていました。

せっかくなので、記録として テレビ画面UPしておきます。硫黄島からの画像かな??

ポコとの記念に撮影しようとい思ったら どっちつかずの写真になっちゃいました。

9f73b7e2.jpg








先日、ナベシゲの会社の方が11人来てくださり その中の1人は恐怖の小学2年生。

ポコは逃げながらも(汗) 頑張って遊んでくれました。

シロは高い高い所へ避難していました。

f1dfd220.jpg










*****



カテゴリー内の【リンクのページ】に素敵なショップ2件追加しました。

天然石アクセサリーのネットショップ【vanilla*】

京都の骨董屋さん【古美術やかた】


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nabesana.blog.fc2.com/tb.php/457-79c724a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウーパールーパー «  | BLOG TOP |  » うふうふ♪

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

工作屋 (212)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (145)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる