2017-08

裏庭 - 2009.11.04 Wed

我が家の小さな小さな裏庭・・・5月下旬に引越し 芝貼りから始めたガーデニングは

まだまだ途中の状態ですが 腰痛も出てきたので とりあえず今シーズンは終了します。

出来ばえはまだまだですが 「よく頑張ったね?」と 

ナベシゲと自分をほめてあげたいくらいです。



ac90fd1f.jpg






『右の端っこ』

74fcf7dc.jpg


ホワイトエリアにしました。

以前からあった スズランと斑入りヤブラン、白いモッコウバラ(花は5月頃)

白いマツムシソウを植えました。



12月には スズランの葉っぱが無くなることを考えて 白いガーデンシクラメンを植えましたが

最近の雨と風で元気がありません。(頑張って春まで咲き続けるんだよ??)











『左の端っこ』

90c7381c.jpg


お祝いで頂いたバラのロココをメインにしました。来春どうか咲きますように!



赤いシクラメン、白いシュウメイギク、赤いクリスマスローズ(花は2年後かな)

ローズマリー、タイム、ワイルドストロベリー、レースラベンダー、アーティチョーク、

ノースポール、白い小さな水仙の球根。



鉢でビオラやアメリカンブルーやピンクのガーデンシクラメンの寄せ植えを置いています。









『真ん中あたり』

3a1068fe.jpg


バラのピエールドロンサールとピンクっぽい八重の西洋オダマキを主役(?)にしました。

どちらも咲くのは 来年の初夏みたいです。



白いフランネルフラワーも大好き! 端っこに白いクリスマスロースを。

空いている場所には所狭しとガーデンシクラメンやパンジー、ビオラを植えちゃいましたが

日当たりがイマイチの場所もあり・・咲き具合もイマイチです。

そして球根は、ムスカリ2種、スノーフレーク、他にも2種類何ヶ所かに植え

春にはどのようになるのか ワクワクです。 咲くかな・・・ドキドキ(汗)



ハンギングも1個ぶら下げました。

マーガレット(サンデーリップル)・ビオラ2種・パンジー1種・

水色の花のセージ・ユーホルビア ミルシニテス







『葡萄棚』

61ab7e79.jpg


葡萄のピオーネの小さな苗と 葡萄棚(パーゴラ)です。

何年もかけないと 美味しいピオーネはできないのでしょうが

(食べる分は 買うのがいいよね)

葡萄棚から葉と葡萄がブラブラする姿を夢見て 待ちたいと思います。

ちなみに、この葡萄棚は業者の人に作ってもらいました。



e27a830f.jpg


先日ベンチも購入したので お天気のいい日は ここでのんびりしています。







『他の場所』

昔から植わっていたシランやスズランその他諸々を 各所にぎゅうぎゅう植えしちゃいました。









『大変だったこと』

茶色の石はトルコ方面の石らしいのですが 

我が家から1時間ほどのホームセンターでしか見つけられませんでした。

1個の重さは・・・重いです。 車は文句も言わず何往復もしてくれました。

1度に運べるのは15個&セントくらいです。使った石は、100個ほどです。



で、で、裏庭に運ぶのも大変! 

その後の作業は、まずブラシで土を落とし 別のブラシで水洗いをします。

雨水用の排水溝(我が家専用)も土でずいぶん底が上がっちゃいました。

顔には泥がはね 着ているものも泥んこで 腰痛の泥んこバア状態です。

その間に ナベシゲはセメントをこね(これも疲れる?)貼り付けていくのです。

仕上げは、セメントが見えないように 始めにブラシでとった土を掛けて終了です。



雨に風にうたれ 深緑に苔むしてきて???いい感じになってきています。

所々にシダも押し込んでいます。



憧れのコッツウォルズ風のお庭にはほど遠いけれど・・

隣の寮の給湯器とか浄化槽とか気になるけれど・・・

この石の塀のおかげで なんとなく気分はイングリッシュです。トルコ石だけど。





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nabesana.blog.fc2.com/tb.php/474-eb434294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ころんころん «  | BLOG TOP |  » 森のリース

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

工作屋 (220)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (147)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる