2017-06

ムーの納骨式もどき - 2010.03.21 Sun

ムーは 去年の3月15日に亡くなり 1年が経ちました。
早いような・・・

1
このブリザーブドフラワーとムーの写真を入れた額を
ムーが亡くなった去年の3月に ちゃちゃさんから頂きました。
(この写真はその時のものです)
私もお気に入りのこの表情を ちゃちゃさんが選んでくれて嬉しかったです。
ブログでのお礼が遅くなってしまってごめんね。 ありがとう。




そして 大雨&強風が過ぎた今日 ナベシゲとムーの納骨式もどきをしました。


シロとポコと最後の3ショット
2


ナベシゲが納骨式もどきを・・・
マタタビの木も一緒にいれてあげました。
ナベシゲは 「土に返らなくっちゃね」と。
私は 「これからも一緒だからね。 ムーぼん、美味しいイチジクを作ってね」と。
5

ムーの骨を埋めた場所には もうすぐイチジクの木を植える予定です。
そのために 60cm・60cm・60cmほどの穴を掘り まずはムーの納骨をし 
その上に 掘り出した土と苦土石灰と鶏糞と腐葉土を混ぜ 埋め戻しました。
美味しいイチジクができたら ムーとの思い出を懐かしみたいと思います。
イチジクの木は 私の部屋から 見える場所に植えたので ムーといつも一緒です。



また、少しだけ不思議なこと(怖くないです。笑)
先週の金曜日の朝に ナベシゲにムーの納骨のこと話していました。
ゴミ捨てに出て 玄関を出た階段あたりから 猫の強いオシッコ臭がするのです。
鉢植えのあたりなどをクンクンしても オシッコ臭はありません。
私が通る顔のあたり とでもいうのでしょうか 空中でニオイがするのです。
しばらくして私は思いました。 
これは 亡くなった日と同じく ムーからのお知らせなんだと。
もしかしたら 「家の中から出たくないよ~」とか 
「オレはちゃんとここにいるんだよ~」とか 何かのメッセージだったのかもしれません。
それに気付き ムーの写真に向かって話しかけ・・・
午後にはニオイが無くなっていました。
ムーが納骨のことを納得してくれたのだと思います。(思いたいです)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nabesana.blog.fc2.com/tb.php/503-b34c7c3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シロの日 «  | BLOG TOP |  » 多肉植物

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

工作屋 (212)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (145)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる