2017-09

台湾旅行3 - 2010.04.21 Wed

3日目は、主に九分(分は、人べんが付きます)と淡水でのんびりしました。



『九分 きゅうふん』
山をバスでどんどん上がり たどり着いた景色のいい場所。

九分茶房は、築100年たつ建物といい、店内の雰囲気といい
全てが気に入ったお茶やさんです。
22

25

24

23

26
可愛いこの女の子が 分かりやすい日本語で 初めのお茶を入れてくれました。
お勧めの香りのいいお茶に大満足!
茶葉はたくさん残ったので それは持ち帰りとしてパッキングしてくれました。

27
お茶請けは色々ありましたが この「烏龍茶梅」を注文しました。
コクがあってとても美味しく(普通に販売しているものとは別格の味でした)
私の台湾好物に加えました。他の好物は、お茶・パイナップルケーキです。

28
この粘土細工の猫さんは、オーナーさんの手作りで
お会計時の伝票代わりになります。 かわいい~!


姉妹店のお茶やさん
ここは、「千と千尋の神隠し」のモデルになった建物だそうです。
お茶はしませんでしたが 中の見学は思う存分させていただきました。
21





『淡水』を散策
29
水辺の街ですね。
この派手な帽子の方は、クリーニングレディーさんです。
この遊歩道の道沿いには 色々な食べ物屋さんや雑貨屋さんがありました。


30
イオン坊さんと大興奮した雑貨屋さんです。
石ころアートの先駆者(?)台湾出身のヘンリー・リーさんの直営店です。
台湾には4店舗あるようです。HPはココ

どれをとっても可愛くて・・・お店ごと買い占めたいくらいです。
荷物のことを考えて絞り込んで買いましたが やはり帰国してから
「ああ、もっと買ってくればよかった」と 少々後悔をしました。
ナベシゲには シンプルな携帯ストラップを購入。
オモチャっぽいから使わないかなと思ったら 意外や意外 気に入ってくれました。


今回の旅行土産でナベシゲが一番気に入ったのは 黒烏龍茶です。
毎朝出勤時に ミニ水筒入りの熱々黒烏龍茶を持って行きます。
油を溶かす作用があるらしいので 食事のときに一緒に飲むといいみたいです。
お茶販売のオバチャンのお話
「お茶として取れる成分は とても少ないので この黒烏龍茶の茶殻は ぜひ食べてください。 野菜炒めなどに入れたり 乾燥させたのを粉末にしてフリカケの材料にしたり もしくは、足のニオイが臭い人は 出がらしのお茶に足を浸すとクサクなくなります」と。
乾燥させたものは、脱臭効果があるので下駄箱や冷蔵庫へ・・・も。と。
私が実践しているのは、お手軽な「下駄箱脱臭剤」です。


楽しい3泊4日台湾の旅は 以上で終了~~~

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nabesana.blog.fc2.com/tb.php/508-fd25544b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京インターナショナル フラワー & ガーデンショー 2010 «  | BLOG TOP |  » 台湾旅行2

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

工作屋 (225)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (149)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる