2017-10

築200年古民家の新築 - 2010.06.18 Fri

築200年はジョークですが 新築はウソでもないかな??


今月は、モルタルで作る小さな古民家作りを習いに行ってました。
教えて頂いたのは Piece of Mindさん。(miwa先生が可愛かった~)
立川のフラワーショーで感激したのがきっかけです。
講習場所は、我が家から片道2時間半で 講習時間は約8時間なので
帰宅後はクタクタで 疲れがとれるのは6日後です
疲労の日々でしたが 貴重で楽しい体験でした。


私のイメージは、コッツウォルズの民家です。
10
ドアはノコギリで入り口のサイズに削り、着色し、金具も金属をトンカチで叩き
好みのサイズに切り・・・。


11
両開きのこちらのドアも同じく作りました。
凹凸やふしなどがあるほうが 味があるので そな木片を選びました。


01
壁面には植物の誘引ができるように数ヶ所フックをつけました。
それもネジネジして手作りしました。
家を乗せている場所は、こちらの工房のものです。
我が家の小さな庭のどこに置こうか 思案中です。


***

製作は3回に分けて行われ、初回は先生が事前に製作しておいてくれた土台に
生徒がモルタルをベタベタと塗り、乾かし、削っていくのです。
サイズは、22cm 33cm 高さ27cmくらいです。
01
お天気がいい日は、外で乾燥。

00
乾燥したら削ります。
ガリガリ・・・・ なかなか終わりません。
先生にずいぶん手伝っていただきました。


そして、2回目は塗装です。
02
屋根のスレート(瓦)は、1枚1枚塗ります。
自分の好みの雰囲気を先生に伝え 先生が絵の具を選んでくれ
私は2色を使いました。 
その後、絵の具で屋根に「汚し」と「コケ」を付けていきます。
そして、家の壁面のベース塗装をします。


最後の3回目は、ドアの製作・取り付けと仕上げです。
12
ドアの取っ手は ネジネジしたり自分の好みでどうにでもできますが
私はシンプルな平カックンな感じにしました。
ドア金具も絵の具を使い 古びたサビの感じを出します。
家にドアを付けるのは 電動ドリルを使うので 先生が付けてくれます。ほっ。

13
家の壁面の仕上げは、やはり「汚し」です。
サビ・コケ・汚れ(?)好きな私。 

14
裏側は窓です。
ここのフックも植物の誘引を考えています。でも、見えない場所になるかな。
どんな窓がいいか思いつかなくて イニシャルを入れちゃいました。
なべさなの『N』ではなく(爆) 本名のです。
後ろのツルリン先生に「あ、サンダーだ!」と、ほめられました。ほめてないって。

右の大作を作っている方は、群馬からいらっしゃっている方だとか。
すごく細かく、お上手でした。
仕事のストレス解消のためらしいけれど・・・没頭できるからいいのかな

***

20
「ポコの家だよー(入れないけど)」
「・・・遠慮しておくよ。 ボクはこっちが好きっす」


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nabesana.blog.fc2.com/tb.php/518-186dd514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モザイクタイル工作 «  | BLOG TOP |  » 6月の花

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

工作屋 (228)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (23)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (150)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)
2017ニューヨーク (3)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる