2017-07

6月の花たち パート2 - 2010.07.07 Wed

終わった花もありますが、来年に夢を託し 写真をUPしますね。



『ブルーレース』 クリックした画像が実物くらいです
01
水色の小さなお花が集まり ひとかたまりが4cm位で、高さは70cm位あります。
花後のハナガラも可愛くて カットするのを躊躇してしまいます。




『ダウクス・ブラックナイト』
16
ちょっと不思議な雰囲気の花で 市場にはあまり出ていない(?) レア植物だそうです。
撮影タイミングを逃してしまい、この写真は購入時の8分咲きな感じです。
開くと ブルーレースっぽい花の形になります。
花後は、またまた不思議で スポンジみたいな・・・これも、こぼれ種で増えろー。




『スカピオサ(西洋マツムシソウ)』 クリックした画像が実物くらいです
02
この花は、150cmほどの背高のっぽさんで 威勢のいい苗だったようで
花の蕾はたぶん100個以上あると思います。200個以上かも。
花やさんでよく見かける薄紫のとは少し違ったタイプで まん丸になって完成です。
ご近所さんが遊びに来てくれた時には、切花でどんどん渡しました。
この花も 花後の種(実?)が可愛いので ドライフラワーにしようと思っています。
去 年購入した苗で、花は1個も咲かず心配でしたが 今年は頑張ってくれて感激です。



『スカピオサ(西洋マツムシソウ)』 サイズは↑と同じくらいです
04
この花も↑と同じく 背高のっぽさん系です(70cmくらいかな)
お気に入りの花やさんで ナベシゲが「いいのみつけたよ」と。
とてもキレイだったのですが、苗が若かったせいか
蕾が少なく20日くらいしか持ちませんでした。 
湿気に弱いらしく1年草扱いだそうですが、来年に願いをかけて切り戻ししてみました。




『シロタエギク』 ほぼ実物大です
03
白い葉っぱを楽しむ植物ですが、からし色のこのお花も捨てがたいです。
というか、可愛いです! 丈夫なのでいい子です。
お水をあげすぎると 白さが薄れてきます。




『ニゲラ』
13
ブルー、ピンク、ホワイトと可愛い花を付けるニゲラが好きです。
これは、背が低い種類かな??
背高さんタイプを5月に買ったのですが 水が先端まで届かなかったのか
蕾で枯れるのが多かったです。


ニゲラの実
14
この実の形がユニークですよね。 ドライフラワーでよくみかけます。
こぼれ種でたくさん増えるらしいので 嬉しいです。



『ホリホック(タチアオイ)』
07
サーモンピンクの八重咲きホリホックが咲いた時には大感激でした。
まるでバラのような、まるでカーネンションのような・・・。
毎日嬉しくて写真を撮るのを忘れ 花数がわずかになり慌てて撮影しました。
初めの頃のほうが美しかったです。


08
同じ色の苗だったのですが、終わり頃の花色は少し変わってくるのでしょうね。

去年買った時には 葉っぱだけで終わり花は咲きませんでした。
それに、ハマキムシにこれでもかー!というくらいに好かれ
ナベシゲと「この花マキマキ取りで終わったね」と、去年はがっかりしたのです。
今年は、お花が見れてよかった。
椿のようにポトリと落ちたお花も すぐに捨てるにはもったいなくて
2日ほど飾っています。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nabesana.blog.fc2.com/tb.php/522-cba32755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にゃんこいっぱい «  | BLOG TOP |  » 小庭のシロポコ散歩

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

工作屋 (216)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (56)
日々のいろいろ (146)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる