2017-10

収穫祭 - 2010.07.12 Mon

我が家の夏野菜も 少しずつですが収穫は 始まっています。
1階の大きな窓の場所にネットを下げ キュウリとゴーヤで
今年も緑のカーテンにしてみました。


キュウリ
09
77円の苗1個。 298円の苗2個。
ともに数本ずつ収穫していますが どちらも美味しいです。
ただ、成長と実成りは 298円の方が勝っています。
で、でも ね、298円の1本が枯れ気味なんです。
土も耕したり色々したんですけど・・・これが連作障害というのでしょうか。
それでも、合計18本収穫しました。 これからが旬ですよね。




ゴーヤ
10
去年の苗は 格安だったせいか(?)花は付くも落下が多く 実になるのはずいぶん後でした。
今回は早くから実が大きくなり チビゴーヤも次々できています。
どこかのサイトで見たのですが、ゴーヤの葉を入れて韓国料理のチヂミを作っていました。
ほろ苦くてとっても美味しいそうです。




大玉トマト
11
大玉トマトのはずが、中玉サイズです。
今年は地植えではなくプランターにし、わき芽もちゃんと取ったのですが
やはり土の量が少ないので しょうがないのかな。
トマトは開花してから 実がなるまで約50日くらいかかるので 手間の割には・・・。
来年は中玉サイズでリベンジ!

今日の千葉は強風でした。
案の定、丸型プランターは転がり緑の実が4個も落ちてしまいました。




ピーマン
12
簡単なはずなのに、イマイチです。



今 唐辛子は、緑色のツノをツンツンだしてなんだか可愛い状態です。
赤く色づくのももう少しかな。

そして、アシタバの苗を先日頂いたので ゴーヤの横に植えました。
天ぷらが美味しいですよね。

三つ葉は花を付けこぼれ種でどんどん増える予定です。

今年の冬にスーパーで買った 根付きのセリも2度収穫し
今はランナーが出てエリア拡大中です。

フキは今年の春 ふきのとうを2個出したので収穫し天ぷらで食べました。
茎と葉も食べられるのですが 今年の収穫はやめました。
根を四方八方に伸ばし増えていく性質なので 芝生の間からニョキッと出てます。

ミョウガの葉っぱは 色々な場所からでているのですが
土からにょきっと出ている実?(売っているミョウガ)は、ミニサイズがまだ1個です。


食べ物系は やっぱり楽しいです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nabesana.blog.fc2.com/tb.php/525-4857bcb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラ-酢 «  | BLOG TOP |  » 葉っぱ猫

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

工作屋 (228)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (23)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (150)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)
2017ニューヨーク (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる