2017-07

8月の花 - 2010.08.26 Thu

残暑お見舞い申し上げます。

皆様、お元気すか?
我が家の人間&猫も一応元気です。
30℃、35℃超えは まだ続きそうですが 頑張りましょう。



真夏のお花たちは かわいそうなくらいダメージが大きいです。
そんな中でも 元気なお花をUPします。

01
太陽好きな黄色の小花は 周りが明るくなります。
小さなブリキのバケツに入れています。(穴あけは、クギでガンガンしました)


11
『トレニア』
こぼれ種(飛んできた種かな?)からひょっこり芽吹いた苗です。
こんもりした姿は とても可愛らしく元気いっぱいでお花を次々咲かせます。


13
『レーニンベルギア』
西日や犬のウ○チに負けず、2年目も元気に咲き続けてくれています。
5月から9月くらいまで咲く予定です。がんばれ。


02
『ニチニチソウ 垂れるタイプ』
郵便受けの下のハンギングに植えているので、垂れるタイプがいいです。
裏庭にも ニチニチソウ(立つタイプ)を別色植えました。
こぼれ種で 薄紫も咲き始めました。

10
『ニチニチソウ 垂れるタイプ』
取って付きの深いバスケットに プラスチック鉢ごと入れました。


07
『ランタナ』
元気!元気!炎天下大好き!
切っても切っても新しい茎を伸ばし 花をたくさんつけます。
油断すると 大株になるので 気をつけなくっちゃ。

08
『ランタナ 斑入りタイプ』
濃いピンクのランタナと寄せ植えしていますが、
この斑入り葉っぱが明るくしてくれます。


09
『ペンタス』
直射日光大好きで 小花の束をどんどん生産してくれる優等生です。
11月くらいまで咲いてくれるとか。
これは、ワイヤーバスケットに寄せ植えしました。 白いペンタス、好きです。

04
『ペンタス』
寄せ植え鉢が大きいので 白いのより大きくなっています。
濃いピンクのペンタスと千日紅などと寄せ植えしました。


14
グランドカバーにもなる小花。 ハンギングの隅っこに植えました。
茎のふしの所から根っこがどんどん出る元気やさんです。


15
『ペチュニア・ブリエッタ 匍匐性』
どんどん伸びて、お花をたくさん付けます。
伸びすぎたので先日大胆なカットをしましたが、またどんどんお花を付けています。
説明に「花がら摘みは不要」と書いてあったので購入しましたが、
やはりそうもいかないお花です。
大きなペチュニア同様 手がペタペタになるので ちょっと困ったちゃんです。




16
一瞬ハチドリ? ですが、これは蛾で 『オオスカシバ』です。
幼虫は、去年我が家でも発見されましたが(驚きでのけぞります)
成虫のこの姿は、案外可愛いのでウェルカムな気持ちです。

草花がたくさんあると 虫のお客さんも多く 
ショウリョウバッタ、殿様バッタは、大型になってピョーンと姿を現すので
「おおおお」と、毎回声を上げてしまいます。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nabesana.blog.fc2.com/tb.php/535-a08ce9df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グレイト «  | BLOG TOP |  » シロは待つ

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

工作屋 (216)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (56)
日々のいろいろ (146)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる