2017-11

いちごの苗植え - 2010.09.22 Wed

去年のいちごの苗から 新しいランナーが出て・・・・数ヶ月ほっぽらかしにしてました。
いい加減なんとかしなければ 枯れるのは目に見えているので
いちごの苗植えの季節ということもあり 頑張ってみることにしました。

ゴーヤやキュウリも終わり(不発に終わり) 同じ場所に植えました。
10日ほど前に 苦土石灰をまき20cm強は土を混ぜ混ぜし
黒いビニールを土に覆い日光消毒しました。
そして、 苗植えの日に たくさんの量の腐葉土と 肥料と新しい培養土を混ぜ混ぜ。
枯れた葉っぱなどを取り除き 定植しました。


6


7
今、花が咲く時期なのか不明ですが 「紅ほっぺ」の花が咲いていました。



去年は6種類の苗があったのに、食べたのは10粒ほどで残念な収穫でした。
ナベシゲが「オレ、いちご育てたいな・・・」と、意気込んでいたのに
植えてからはほとんど世話をしなかったのです。
もう!もう!もう! 

蘭ちゃんに夢中なナベシゲには任せられないので 今年は私がリベンジ!
大きく美味しく育ってね。 どうなるのかな、ドキドキ。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nabesana.blog.fc2.com/tb.php/541-40198649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

帰省&帰宅 «  | BLOG TOP |  » 2匹こっち向き写真

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

工作屋 (233)
工作屋メンテナンス (9)
猫たち (192)
習い事など (23)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (151)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (90)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)
2017ニューヨーク (5)
北インドの旅 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる