2017-10

がんばろう日本 - 2011.03.18 Fri

3月11日金曜日2時46分 巨大地震・大津波・原発損壊の
東北関東大震災被害に遭われている皆様にお見舞い申し上げます。
そして今命をかけて頑張ってくださっている方々に感謝します。


今自分にできる事を 小さいことでもやる。

「節電」
私の住むエリアは、送電線の関係か不明ですが 計画停電から外れていますが・・・
*夕方以降は極力電源を使わないようにするために 明るいうちに食事は作ります。
*未調理品は 調理した状態で小分けにし冷凍する。
乾麺はそのまま食べられないけれど、茹でておけばOK。誰も買っていなかった 茹でたモツ・・・味噌や生姜で調理し小分け冷凍。など。電気が止まっても自然解凍でOK。
冷凍庫も満タンの方が節電になるし。
*ガスストーブを使うときは照明を下げます。
*排水をなるべく少なくします。 
下水道処理に電気を使うことを忘れがちですが 停電時にバッティーが切れると
処理できないそうです。
↑の理由で *油物食器などは拭いてから洗います *野菜を洗った水などはバケツに移し花用にする *洗濯は風呂水で貯まったらする(大人二人分は少量)

北海道に住む姪も 照明の節電や 石油ストーブ点火はご主人が帰ってきてから
など、一緒に頑張ってくれています。


「水」
千葉市は、水も通常なので ペットボトル物は買いません。
私が買わない分 スーパーの納入が少なくてすみ・・・ガソリン節約
*緊急用に鍋と空ペットボトルに水道水を入れ 時々入れ替え
*浴槽にも緊急用に12日から水を貯めていたので 生活水として使用中。
1週間シャワーだったので、明日は湯船に入ろう!ほっ


「買い物」
12日は、私もコンビニに行きライターを買いました。(電池は無かったです)
ローソクはあってもマッチとライターが無かったのです。
その後、近所のスーパーで残っているものの中で通常の食品+お菓子を買いました。
二人暮しの我が家の場合 乾麺や乾物、缶詰など2週間分は大丈夫そうです。
ご飯は冷凍庫に4合分あります。お米は無いけど、米族ではないので大丈夫です。


「健康」
まずは、健康状態を良好にしておく。
*しっかり食事を摂る
*むやみに出かけない。風邪などひいては大変です



落ち着くのにどれほどの月日がかかるか分かりませんが
これから先も 節電などの心構えはいつも持っていたいと思います。

1
3/11朝撮影し、夜にでもUPしようと思った サクランボ暖地の花です。
今はほぼ満開になりました。
サクランボ・・・桜・・・日本・・・ みんな一緒に頑張りましょう。
がんばろう日本!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nabesana.blog.fc2.com/tb.php/567-a39c9d5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コニワの春の花たち «  | BLOG TOP |  » ふき味噌

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

工作屋 (228)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (23)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (150)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)
2017ニューヨーク (3)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる