2017-10

春の花:ピンクちゃんと多肉ちゃん - 2011.05.04 Wed

花の盛りがやってきました。
この時期にちゃんとUPしておかないとね。



アキレギア・ペチコートピンク(西洋オダマキ)
01
今年も咲いてくれました!ありがとう! フリフリドレスのような花びらは、なんとも可愛い。
花の寿命が短いのが残念だけど それもまた愛しいかな。
このオダマキは1年草みたいで こぼれ種で増えたものです。 
私が蒔いた場所より、花自身が選んだ場所の方がやはり元気に育つみたいですね。
02


西洋オダマキ
30
この苗は植えていないのですが・・・この種は、交配しやすいとのことなので
↑のピンクちゃんと、普通の白い西洋オダマキとのMIXと思われます。



キューレッド・ラベンダー かな?
20
香りはほとんど無いけれど 可愛い姿です。



アルメリア
35
蒸れに弱いらしく去年は1苗から2本しか咲きませんでした。
今年はその苗を4つに割き それぞれをポットで育て
寄せ植えハンギングにしていますが、ポットのまま置いているだけです。



オレガノ・ケントビューティー
32
白みがかったグリーンと薄ピンクがビューティです。 なんか、いいんです。
日差しが強いとピンク部分濃くなるので 夏場は移動しようかな。



クリーピングタイム だったかな
31
料理用のタイムととても似ているので どっちだったか・・・ たしか鑑賞用。
垂れるタイプなので葉っぱだけの時もいいし、花の時期もとてもいいです。



姫フウロ
34
丈夫な花です。
セダムと合わせて 壊れた鉢に入れちゃいました。



岩唐草
33
お隣のりっちゃんが 「スモールハウスの所に合うと思って」と、プレゼントしてくれました。



クリスマスローズ
21
5月現在は 終わりかけているけれど 画像に残しておきたいので。



レウィシア(多肉系?)
15
冬越ししたけど ダメかなと思っていたのに 健気に花を咲かせてくれました。
もう1個は何色だっただろう。



多肉の寄せ植え
16
冬の間、外に出したままだったので ほとんど溶けていました
へんな部分を取り除き あらたに組み直してみました。
今は花も咲いています。




*** 自分記録 ***
去年11月に胃のバリュウム検査で小さなポリープがありました。
先日(やっと) 胃カメラで精密検査をし ポリープも消え異常なしでした。
初の胃カメラは ちょっとドキドキでしたが ゲボゲボも3回ほどで 意外と楽でした。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nabesana.blog.fc2.com/tb.php/571-f45c5d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春の花:白ちゃん «  | BLOG TOP |  » 簡単コースター

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

工作屋 (228)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (23)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (150)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)
2017ニューヨーク (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる