2017-11

青シソのジュース - 2011.08.16 Tue

たっくさん育っている青シソで 青シソジュースを作りました。
酸っぱくて、美味しくって3回目です。

02
炭酸で3、4倍に薄めて飲んでいます。


01
色々なサイトのレシピを参考に 私の好みをみつけました。

青シソ100gに対して
水500cc 砂糖(三温糖)50g クエン酸10g が酸っぱくて美味しい大人の味になります。
砂糖は300gくらい使うレシピもあり、砂糖が多いと保存期間が長くできるそうです。


作り方
葉も茎も使います。事前に重さを量っておくのを忘れずに
1、ジャブジャブ何度も洗います
2、沸騰したお湯に 10分くらい煮ます
3、ザルにリードペーパーを敷き こします(シソもオタマで絞っちゃいます)
4、砂糖を入れます(大量の時には、鍋に移し火にかけます)
5、クエン酸を入れて、冷まして完成!



*** おまけ ***

03
30cm以上の大きなゴーヤを収穫しました。
シロポコは、ゴーヤに目もくれず オヤツに夢中です。

TAMAさんへ
苦味をあまり感じない ゴーヤの食べ方は・・・「かき揚」がお勧めです。
白い中のワタを ガッツリ取り除くのもポイントです。
「ゴーヤ、玉ねぎ、小エビ」の組み合わせが 彩りもキレイで美味しいです。
今年はぜひ、ゴーヤに挑戦してくださいね。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nabesana.blog.fc2.com/tb.php/585-c201a5ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

勤務先が «  | BLOG TOP |  » 野菜の収穫

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

工作屋 (233)
工作屋メンテナンス (9)
猫たち (192)
習い事など (23)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (151)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (90)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)
2017ニューヨーク (5)
北インドの旅 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる