2017-09

ハーブ用プレート - 2012.04.27 Fri

ハーブ用のガーデンプレートを買いました。
重さと色合いが気に入っています。 イベントだったのでなんと1枚百円でした!
種類は8種類しかなかったのですが、とりあえず8種類買いました。


10
まだ出番のない ディル(去年は育てました)とパセリです。


11
ライムグリーンの色合いになったオレガノ
一年を通して繁殖力は旺盛のようで、私の場合は料理より「庭のグリーン」として
色々なところに散りばめています。


12
斑入りタイムです。 冬には紅葉して濃い赤紫色になるのも魅力です。
普通のタイムは、各所で大株になっているので 今年はこれを大株にしようかな。


13
バジルは先日1ポット買い、苗が4本植えてあったので ふたつに分け
ひとつはここに植え、もうひとつはミニ畑のミニトマトの近くに植えました。


14
左側の細いコモンセイジは去年のもので、右側のは先日購入したものです。
ソーセージやベーコンと炒めてもとても美味しいので我が家では重宝するハーブかも。


15
直立性のローズマリーです。
いつもリースに使うのは、半ほふく性のほうです。


16
パイナップルミントは、春になって小さな芽がたくさん出てきています。
パイナップルの香りがいいので、ハーブティーには必ず入れています。


今年のハーブガーデンの様子
17
両サイドに猫草を植え、後ろはローズマリー、ラベンダー、スイスチャード、アシタバ、ミツバ。
手前は、ミント、オレガノ、タイム、セージ、バジルです。

ミント類や、セリ類(ディルやフェンネル)は、交雑しやすいので 場所を離して育てる予定です。
ミツバは、ディルが見つかったら移動組になります。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nabesana.blog.fc2.com/tb.php/635-cd2ee5ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

笠間の陶炎祭(ひまつり) «  | BLOG TOP |  » オダマキ

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

工作屋 (225)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (149)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる