2017-08

赤シソジュース - 2012.08.01 Wed

たーーーーーくさん、赤シソを頂いたので 赤シソジュース作りに挑戦してみました。
青シソも先日また作ったので、「シソジュース作り大会3回目」です。

12shiso.jpg
色々な方の完成品より 色が濃すぎかな??
水で割ったり、炭酸で割ったり、お酢を少々入れ炭酸で割ったり・・・と、
試しましたが 原液が一番美味しい!と気付きました。
あ、青シソとブレンドするのはまだやっていません。




作りかたは、自作の青シソジュースレシピとほぼ同じように作ってみました。
13shiso.jpg
赤シソ(葉)450g 水2L 砂糖(三温糖)220g クエン酸40g 煮だし時間15分
完成原液は1.8Lくらいできました。(冷蔵庫で一晩寝かせてから飲む)


シソジュースについて色々な方のブログを読むと、青シソの方が青臭い・・・と、
書いている方が多いのですが 私の感想は逆になりました。
赤シソの方が青臭いというか、泥臭いというか・・・作り方などで違ってくるのかな。
今回も、煮出した物をオタマでギュウギュウ絞ったので青臭くなった・・かも。
でもね、原液は変なクサミがないのです。 割るとプワ~ンと香るのです。

まだ赤シソの葉が450gくらいあるので、葉が新鮮なうちに早めに作らなくっちゃ!
次回(今日だけど)はオタまで絞らない方法にしてみます。


追記 8/3
プワ~ンと香る件ですが、なんと冷蔵庫で三日間寝かせたのを飲んでみたら
美味しくなっていました
このレシピは長期保存はできませんが、熟成させる日数は大切なのかもしれませんね。

ミョウガ «  | BLOG TOP |  » オクラ

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

工作屋 (220)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (147)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる