2017-06

秋植えのジャガイモ - 2012.09.07 Fri

日曜日に、秋植え用のジャガイモを買いました。
テレビでやっていたので ホームセンターの種ジャガイモの所には人がたくさんいました。
その中の一人は私です。


テレビで紹介していた 育てやすい品種の「デジマ」です。
1kg(12個入っていました)約600円
12jya.jpg
芽が出ているものを選ぶんですって。


土作りをしてから(私は古い土も使うので)1週間後に植えます。
11jya.jpg
ジャガイモ1個に付き30cmくらいの面積を使うので 緑色のプラ鉢には1個ずつ植えます。
四角い大きいのには2個植えます。 
あと、4個分の鉢がない・・・鉢をあまり増やしたくないし・・・今、悩み中です。


3ヶ月くらいで収穫できるらしいので プランター栽培の野菜ローテーションにはいいかも。
ジャガイモ作りは初めてなので楽しみです。

ドライキーマ «  | BLOG TOP |  » 虫いろいろ

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

工作屋 (212)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (145)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる