2017-10

シロの色々対策 - 2013.02.23 Sat

シロの発作が起きたのは2月1日でした。
今は発作が収まり一安心ですが、老化の状態が日々変化(下降)しているのが分かります。
若い体力はもう戻ってこないので 現状に合わせてこちらが対処していかなければ!


『フローリング現状』 写真はポコです
動物にとってフローリングの床は滑るので「キケン」とは分かっていても
人間の都合でそのままでしたが 歩くだけでもヨタヨタで時々ふらっとなる事もしばしば。


6bbee.jpg
「対策」
ニトリでおくだけタイルマットを買いました。(滑らず洗濯OK)
猫トイレまでのアプローチもつけました。
しかし・・・案の定ですが、ギリギリ外れて歩きます。中間くらいから乗るのでヨシとします。
大好きなオヤツの時には元気に歩きます(気持ちの問題ですね)
余談ですが、
私の父は短い距離しか歩けませんし、5段ほどの階段も上れません。
し、しかし、先日ひ孫が誕生し マンション2階までハーハー言いながらも上がったそうです。
やはり気持ちって大切ですよね。
血の巡りと足が鍛えられるので 頑張ってもらいたいです。シロも同様です。






『おねしょ現状』 写真はポコです
シロが猫トイレでおしっこをしたのは 19日が最後です(これからする可能性もアリですが)
少し前までは、全然しない時があり翌日に3回ほど「私のベッド・ソファー・ストーブ前」で
リラックスしているのか 大量ちっこをやっちゃってました。
昨夜は、ストーブ前陣地で少量3回、私のベッドの中で少量を2回でした。
ペット用シートが大活躍ですが、ちょっとずれる想定外の場所だとがっかりな私です。
洗濯機で簡単に洗えるバスタオルはいいのですが、ベッドマットなど洗うには困難な物には
おしっこは極力さけたいのです。(でもマットはちょっとやられました)


6bbe.jpg
「対策」
おねしょシーツを注文しました。
ベッド用には100cmx150cmを2枚
(足元は不要なので、肩から腰辺りまでのマットを包みます)
ソファーとストーブ前(陣地ではなく)には、75cmX100cmを各1枚
上手くいきますように!

シロのオシッコのことですが、腎臓の状況を診てもらう日だったのでオシッコも相談しました。
おもらしちっこをしていますが、膀胱はパンパン状態でした。
病院到着時の体重3.55kg =>帰るときの体重3.15kg(なんとオシッコ400g)
食欲もなくなるほど苦しかったと思います。 先生のゴッドハンドで出していただきました。
エコーやオシッコ検査もしたのですが異常はなく、膀胱を収縮する力が落ちてるのでは??と。
それを強くする薬をまず1週間分(一日2回)もらいました。
今日も半日病院で過ごしたシロは 疲れと膀胱スッキリでぐっすり寝ています。

↑介護の本物志向(?)ではありませんが、軽くて低価格なのでお勧めです。
インテリア夢工房

ふきのとう «  | BLOG TOP |  » 誰の陣地?

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

工作屋 (228)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (23)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (150)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)
2017ニューヨーク (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる