2017-08

ちょびっと帰省 - 2013.04.06 Sat

1日から5日までの平日を選び 北海道に帰省してきました。


帰りの新千歳空港で お土産の味見をたんまりし、お土産を買い、ラーメンを食べ、
以前はベンチで過ごしていた時間を 今回は義姉と姪のおかげで楽しめました。

01ra.jpg

01raa.jpg



帰省は、母の認知症状が心配で行きました。
電話などでは、ちょいボケかな??くらいだったのですが 周りの話を聞くと
危険も伴うような気がしたので まずは確認しなければ!&ついでに手続きもしちゃえー!

私はパソコンでデイケアについて調べ電話確認をし、そのための手続きの手順をうかがい、
包括センターとやらで相談もさせていただきました。
実際にお会いしてお話させていただいても、親身なってくださり頼れる存在でした。
病院に行って「先生の意見書」と言うものも用意してもらう予定でしたが、
今回は直接病院には行かなくても手配してもらるそうなので、一日予備日ができました。
デイケアについては漠然としたイメージしかなかったのですが(場所によって違うけれど)
今回両親と見学させていただいた所は、お風呂も広くお弁当も美味しそうで程よい遊びもあり
清潔感と明るさが想像以上に良かったです。
そして何よりスタッフ皆さんがとてもいい方々でした。
市役所の方とも電話でお話し、いい印象を感じました。
「訪問調査」は私の滞在中にできませんでしたが、後日わざわざ私の自宅にお電話をくださるので
この5日間で起こった事感じた事をお話できるので よかったです。
(症状は書ききれないほどたくさんありました)
介護認定がおりるのは1ヶ月後です。 
母も早くデイケアに行きたがっているので早く認定でないかなー。


そして、新聞契約3紙の解約手続きをしてきました。
昔からとっている以外の新聞が、3紙重複契約していたのです。契約書はどこかに。
父は「新聞代に1万円以上払っても読みきれない・・」と。
母の言い分もありますが・・・重複契約の認識はなかったようです。
認知症のことを話し、理解はしてもらえても 拡張員を雇ったお店は経費がかかっているので
なかなか手強かったです。
母が居る横で話すのは可哀相なので、私は公園で延々と交渉していました。
1紙は4月分を支払い完了。1紙は4月分とプレゼントのお米代2千円を支払い完了。
手強系の1紙はお米代3千5百円を支払い6月迄の契約で完了。
今後のストップ手続きはお願いしたものの、1年後はどうなっているか・・・。

深大寺散策 «  | BLOG TOP |  » ブラシと椿油

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

工作屋 (220)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (147)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる