2017-06

7月のデラウエア葡萄 - 2013.07.29 Mon

デラウエア葡萄の色付きが始まりました。

もっと大きく(長く)なるかな・・・と期待していたのですが
もったいなくて房の間引きが少なかったようで去年とあまり変わらないサイズになりそうです。
粒の大きさは色付きが始まるとそれ以上にはならないみたいです。


色付く葡萄を見ているとわくわくし、ついつい見とれてしまいます(笑)
27d.jpg


見とれつつも、目はカナブン探しをしているんですけどね。
カナブンのフン避けに新聞紙を少しかけてみました。
27b.jpg


今年の天敵は『鳥』です。 去年は気付かなかったのかな・・・
熟していないのに食べにくるのです。
27a.jpg
写真はまだ子供ちゃんみたいですよね。きっと親が教えていたのでしょうね。
「この家は、葡萄とイチジクがあるからね」って。 食べにくるのは親鳥みたいな感じです。



新聞紙で巻くのは、意外と疲れます。途中で断念しました。
27c.jpg
でもきっと、去年のように美味しい葡萄になることを祈って監視を続けまーす。




*** イチジクも順調 ***
27e.jpg
冬の枝剪定が甘かったせいか、イチジクエリアはジャングル化しています。
ジャングルに行くのが億劫で水やりもあまりしていなかったのですが、
ここ数日の大雨でイチジクちゃんが活き活きしてきました。
乾いていたのですねーごめんちょ。 こちらも鳥避けネットをかけなくっちゃ!

近所の花火大会 «  | BLOG TOP |  » 日課のコニワ散策

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

工作屋 (212)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (145)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる