2017-06

8月のイチジクと葡萄 - 2013.08.11 Sun

猛暑の日本列島に植物たちも悲鳴をあげているようですが
我が家のイチジクとデラウエア葡萄は、頑張って美味しくなっています。


イチジクは今朝も9個収穫しました。(水曜9個 木曜9個と毎日必ず収穫があります)
今日のジャンボちゃんは、155gでした。
0811a.jpg


鈴なりのイチジクちゃん
0811b.jpg
木のすぐ近くにコンポストを置いているのですが、その影響で美味しくなっているのかな?

明日も6個ほど収穫予定です。
毎日鳥にも食べられているけれど、たくさん収穫できているので1個くらいなら許します(笑)
0811c.jpg
先日職場にイチジクを持っていき食べてもらいました。
こんなに完熟のイチジクは初めてのようで、喜んでもらえました。




デラウエア
0811d.jpg
収穫できそうな房がたくさんありますが、頂き物のデラウエアがあるので今日は我慢。
味見をしたら・・・コクのある甘さと爽やかな酸味が絶妙で、やっぱり美味しいのです!
種があるので普通の人は食べにくいでしょうけれど、フルーツ食べ達人の私は
房ごとかぶりつき、一度に6粒くらい口の中に入れます。
口の中で搾り出すように中身を食べ、種と皮はペッっと。時には皮も種も食べます。




ピオーネ
0811e.jpg
包んでいた新聞紙をやぶり、中をチェック・・・順調みたいです。


8月は毎日暑くてクタクタだけど、フルーツを思い切り食べられる幸せを実感しています。

いちじくジャム «  | BLOG TOP |  » イチジクが熟してきたよー

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

工作屋 (212)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (145)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる