2017-06

いちじくジャム - 2013.08.17 Sat

いちじくが大豊作すぎて、さすがの私も食べるのに追いつきません。
12日のナベシゲ温泉旅行のお土産は、超ジャンボなスイカと桃5個(まだ食べていません)
その前週に頂き物の梨と葡萄があったのです。


そこで昨日、ジャム作りに初挑戦しました。(挑戦というほどではないのですがね)
0816a.jpg



いちじく小ぶりが14個
0816b.jpg



皮をむくと800gくらいになりました。
ネットでレシピを参考にさせていただき、砂糖はいちじくの30%の240gにしました。
レモンを大さじ2を加え、ぐつぐつ20分ほど煮ました。
なんだかケーキ屋さんのような香りがしました。
0816c.jpg



事前にビンを煮沸し乾かしておき、ジャムが熱いうちに瓶詰めしました。
ビンいっぱいまでジャムを注ぎ、逆さにして真空状態に?(わかってないで、見よう見まね)
0816d.jpg



美味しく美味しく完成しました。
0816e.jpg


実は今朝も17個収穫しました。
生食用は、冷蔵庫に3個あるし木にも6個ほど待機中だし・・・
コンポートか、ジャムか・・・・・・白ワイン無いからジャムにしようかな♪

今日のシロポコ «  | BLOG TOP |  » 8月のイチジクと葡萄

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

工作屋 (212)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (145)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる