2017-04

両親のお見舞い - 2014.03.11 Tue

先日の土曜に一泊二日で北海道の実家へお見舞いに行ってきました。

0310a.jpg


1日土曜日、父はいつもの透析に行きそのまま入院。(別の症状で)
翌日曜日、兄夫婦と母が父のお見舞いに行き
病室内で3回目の脳梗塞になりそのまま入院。
母の発見と治療が早かったので 翌日にはずいぶん良くなっていたそうです。
不幸中の幸いです。

0310b.jpg
「お父さんに会いたい・・・」と、寂しがっていたので兄夫婦と母を連れて父の病室に行きました。


同時期に同じ病院に入院できたのは、二人暮らしの両親にとってはある意味安心なことです。
母は経度の認知症なので、本人も周りも一人の時間が多いのは不安ですので。
(母は週2回デイサービスに通っています)





兄たちとこれからの両親のこと、父が歩くことが困難になった時の施設などの見学を数か所、
契約している葬儀やさんに具体的な金額などの説明と会場見学を 両親には話さず行いました。
そして、父には銀行関係のことを病室でコッソリ(時には筆談で。笑)きき実家で確認しました。
体調が回復している「今」だから確認できることです。
父は数度とても重い状態になったことがありましたが、
兄が色々聞いたり決めたりするのは難しいようなので 
「すぐやる課なべさな」として私がリーダーになりました。
実の娘がリーダーになるのが一番いいかもしれません。
ほとんどの事は兄夫婦にお願いしているので、言いにくことは私がするのが一番だと思います。

父が亡くなった場合や施設に移った時には、母は千葉の我が家で一緒に暮らす予定です。
時期は1年後か2年後か数か月後か・・・5年以内は確かだと思います。
私もそのとこを想定して 近くのデイサービス見学などを始めています。
(母がいつまでもデイサービスに行ける状態であることを強く望みます)



先月から予定していたのですが、4/6から一泊二日でまたプチ帰省します。
これは母が日頃お世話になっているデイサービスの方と(とてもいい方々ばかりなんです)
ご近所の介護タクシーの方へお礼に行くためです。

飛行機代はマイルでまかなえたので良かったです~ ほっ 

久々のお花たち «  | BLOG TOP |  » 新作ピアス

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

工作屋 (207)
工作屋メンテナンス (7)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (70)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (144)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (87)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (58)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (5)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる