2017-11

2014年第一回 きゃらぶき作り - 2014.04.23 Wed

今年も我が家のコニワで大きくなった野ぶきを使っての
きゃらぶき作りの日がやってまいりました。


ナベシゲの母はご近所の野ぶきを収穫しきゃらぶきをよく作っていました。 
140423c.jpg
私は結婚してから食べるようになりました。
以前は存在は知っていても食べませんでしたが、今は好きです。



野ぶきはたくさんあるのですが、圧力釜1回分の量がこれくらいかな。
収穫中にお隣の寮の管理人さんが登場したので、おすそ分けしました(私が大助かりです)
140423d.jpg


軽く洗って、沸騰したお湯に重曹を少し入れて圧力開始!3分くらい。
140423e.jpg


3分経ったら圧力をすぐに抜いて冷水を何度か替えて水に数時間浸しておきます。
140423f.jpg


水を切って(筒の水もね)一口サイズにカットして、
適当な量の日本酒・砂糖・醤油・今回は鷹の爪も入れました。
140423g.jpg


少しまぜまぜしたら、落し蓋をして10分くらい煮て様子を見て・・・私は15分くらい。
140423h.jpg


味見をして、今回はお醤油と塩を少し追加して お汁が無くなるくらいまでまぜまぜ煮ました。
140423i.jpg


狭い敷地なのですが、二人では食べきれないほど野ぶきがあり毎年結局使いきれずに・・・。
スーパーで価格を見ると「エっ!?た・か・い」と認識し、使いきらねば!と改めて思いました。
道端にも野ぶきはよく見かけるのですがワンチッコの不安がりますよね。
うちのは大丈夫です! あ、時々野良ニャンが通っているけど・・・だ、大丈夫でしょう。
次の料理は豚バラと炒めようかな~。

ショートネックレス «  | BLOG TOP |  » 春夏用ブレスレット

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

工作屋 (233)
工作屋メンテナンス (9)
猫たち (192)
習い事など (23)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (151)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (90)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)
2017ニューヨーク (5)
北インドの旅 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる