2017-11

2014 第一回青ジソジュース作り - 2014.06.17 Tue

わんさか茂っている青ジソで恒例の青ジソジュース作りをしました。
ブログを見返すと7月頃から作っているようで、今年は少し早くできたので嬉しいです。

毎年思うのですが、このシソジュースは本当に美味しい!
赤ジソもいいのですが、私は青ジソジュースの方が好みです。
IMG_0048.jpg



今回は主にここの第1ゾーンから早朝収穫しました。 (収穫後の画像です)
日当たりの具合や下葉の生長ぐあいを見て、上部2・3節程度を収穫しました。
1406s2.jpg
イチジクの下の第2ゾーンは、少し日陰なのでチビちゃんですがすごい量です。
1406s3.jpg


1406s1.jpg
今回は青ジソ400gを収穫しました。 
初収穫の葉っぱはやはり手のひらくらいの大物揃いです。
茎も使いますが、やはり葉っぱの量が多い方が美味しいです。
水2L  砂糖(三温糖)200g  クエン酸40g


1406s4.jpg
洗った後5分ほど煮てリードペーパーでこした時は、レモン色です。
(以前の記事を読むと、10分煮ていました! アクがないからもっと煮ればよかった・・・)
そこに砂糖(三温糖)とクエン酸を入れると飴色になります。
もったいなので、リードペーパーの液も最後にぎゅーっと絞ります。
1406s5.jpg

作った人の特権として、あったかシソジュースを味見しちゃいます。
やっぱり美味しい


作り方は2011 8/11のココを見てね

素敵なショップカード «  | BLOG TOP |  » 池袋手作り市終わりました

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

工作屋 (233)
工作屋メンテナンス (9)
猫たち (192)
習い事など (23)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (151)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (90)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)
2017ニューヨーク (5)
北インドの旅 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる