2017-10

春の寄せ植え - 2015.03.05 Thu

一日のうちでの気温変化が激しいこの頃ですが
皆様体調はいかがですか? 私はGENKIです。


hana01.jpg

先日の暖かな日に久しぶりに寄せ植えをしました。
寄せ植えといっても苗を2・3種類植え込んだだけですが
花が一輪も無かったコニワ(裏庭)がちょっぴり春の装いになりました。


hana02.jpg
小ぶりのルピナスと花かんざし
ルピナスは地植えの姿が好きなのですが、蒸れに弱いし虫さんに
ムシャムシャ食べられてしまうので鉢植えで育てます。
蕾がたくさん上がってきそうなので 花もちのいい花かんざしと長く楽しめるといいな。


hana06.jpg
ラナンキュラスと花かんざし
薄色赤紫のラナンキュラスに蕾がたくさん付いて、な・な・なんと250円の格安!
一番花ちゃんが終わったら開花は小休止ですが、3月下旬には満開になりそうです。


hana07.jpg
ラナンキュラスとネメシアと初雪カズラ
クリーム色のネメシアちゃんが明るくしてくれます。
白ピンクのラナンキュラスは背高さんだったので鉢植えを地面に置きました。
初雪カズラは紅葉して古い鉢にあったのを入れ込みました。


hana05.jpg
ヤグルマギク
蕾がたっくさん付いているので5月からの本格開花前に半分に株分けしようと思っています。
この鳥かごに入れたいので3分割にしようかな。 枯れると怖いので5:3:2の割合で。


hana04.jpg
ネメシア
白ベースに薄い紫の入ったネメシアちゃんだけをワイヤーバスケットに3株植えました。


hana03.jpg
ビオラとゴールデンクラッカーとスノーフレーク
ゴールデンクラッカーとスノーフレークは高さが倍になると思うのでその時は
ビオラを別のお花に交換するか、中サイズのお花を入れようと思います。
と、いうかこの寄せ植えは「何か」必要ですね。今は時間がないので・・・4月にね。


地面からスイセン3月・4月開花予定の葉っぱがニョキニョキ出てきています。
マーガレットに似た白いローダンセマムの蕾も大きくなってきました。
週1回の液を忘れないようにしなくっちゃ!
そうそう、玄関側はパンジーとストックを植えていますが今は手がかからずいい子です。

ブレスレット «  | BLOG TOP |  » 2015春 フキ味噌

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

工作屋 (228)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (23)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (150)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)
2017ニューヨーク (3)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる